人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋夕当日2
つづき^^
(初めてのことだったから忘れないうちに書いちゃわないと!)

活気溢れるまるでスラッカンのようなキッチンで、勇気を振り絞って
「ちぇがはるっけよ」って言ってみたけどやっぱり「いいのよいいのよ~、ゆっくりして!」と女の人たちにも言われてしまい、それでもなにかしなければ!!と手を出そうとしたら、おぴぴに「こっちへおいで~」と言われ着いていくと、そこにはハルモニがいた。

ハルモニが一人で小さい部屋でテレビを見ていて、「おお~!良く来たわね!」と腕をすりすりさわって歓迎してくれた。
「チュソクが終わるまでここにいてね」とおぴぴは言い残し、部屋にはハルモニと私の二人だけ・・・(ま、ようするに邪魔なので追いやられたんだけど^^;)
ハルモニは「私はちょっと日本語が喋れるのよ~」というようなことを韓国語で仰っていた。
でも、何も会話があるわけではなく、二人でぼーっとテレビを見て大人しくしていた。
なんて素敵なきまずい時間・・・

10分ぐらいでおぴぴが迎えに来てくれて、今度は朝食の準備!
今まで居なかった親戚の子供たち(といっても皆高校生以上だけど)も現れて大勢でチュソクのお料理を並べる。
オンナの人たちは皆忙しく働いていて、「よし、今度こそがんばるわよ!」とキッチンに向かおうとしたら、おぴぴに「こっちこっち~」と食卓のほうへ来るように言われた。
「私、いい加減に手伝わないとまずいんじゃない?」と聞くと、
「だって手伝えないでしょ?」だって!

ひどい~~~~
あなたのためにここにいるのに!!
私が言葉が不自由で苦労してるんだから、助けてくれたっていいじゃんよ!!

ってちょっと思ったけど、使えないのは本当なので大人しくおぴぴと一緒に食べることに。
でも、おぴぴは長男だから偉い人チームと一緒の食卓で・・・
アボジとか叔父さんとか、一番偉い人たちと新入りの嫁が一緒に食べてもいいのかしら?なんて緊張しまくってたから味も何もわかんなかった^^;

女の人たちは皆が食べ終わった後、女の人たちだけで食べるんだよ~
トンソちゃんだってこっちで食べてるのに~~~

おぴぴは自分の食事を終えると私を置いてアボジとソバンニムと一緒にお墓に行ってしまった。
「帰りは夜中になるから、何か困ったことがあったら電話してね。オンマの言うことを良く聞いて、お留守番するんだよ」って言われた。

おぴぴ抜きで家族と一緒に・・・
ちゃんとお留守番できるかしら?
不安・・・

でも、そんな不安は全然問題なかった!

叔母さんたちがすっごく気を使ってくれて明るく盛り上げてくれたり
子供たちが(彼らの数名は英語が喋れる)通訳してくれて、韓国で流行ってるもののこととか、日本のファッションのこととか、色んな話をすることができた^^
皆すごくいい子でかわいい^^

それから、トンソちゃんが私が無作法をしないようにいろんなことを事前に優しく教えてくれて
大助かりだった!

ちょっと片付けを手伝って、おぴぴのお家に戻ると
「ちょっと一休みしましょう」ということになって皆それぞれのお部屋でお昼寝^^
なんて素敵な休息時間でしょう~^^

韓国に来るまでは「一日中皿洗い」をするものだとばかり思っていたから
なんだかちょっと楽すぎ?(使えないからだけど^^;)

午後にはヒョンニムと子供たちが来て、またもや皆でリラックス~^^

夜はピザとスパゲッティーを出前して女4人でがっつり食べ
なんかこのおぴぴの家族の女の人たちと一緒にご飯食べるなんて不思議だな~
家族になったってことなんだな~
とへんに実感してしまった。(チュソクに参加したことよりもこの4人でピザ食べたことのほうが家族になった実感を感じた。^^)


チュソクの日は皆が皆お墓に行くのでソウル近郊は大渋滞。
おぴぴは宣言どおりになかなか帰って来ず、
なんと帰ってきたのは夜中の2時!!
出かけたのは朝の9時半よ?

別の日に行くっていうシステムにはできないのかしら?
ご先祖様もそんなに疲れ果ててお参りされるよりも元気な顔を見たいんじゃないの?
と、ちょっと呆れてみたけど、おぴぴが居ない間にこの家族の中で学んだことがすごく大きくて
この時間には感謝だわ。

おぴぴはなんと17時間も運転したんだよ・・・
チュソク、それは嫁にとっては悪夢と言われるものだとおぴぴから聞かされていたけど
実際は私は相当天国で、地獄を見たのはおぴぴの方だったようよ。


そんなかんなで初めてのチュソクは終わりました。
ダメダメ判子をいっぱい押されて終了しちゃったけど
嫌な思い出にはならず、楽しかったな~というのが感想。

いや、来年はもうちょっと頑張らないといけないけどね。
まじで。^^;
by koolkooly | 2006-10-12 00:37 | - Seoul ~07
<< 意地悪女 秋夕当日 >>