人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初めてのちゅー
そく。

初めてのチュソクでございます。

水曜日の夜便で成田から一路ソウルへ。
思えばこれがおぴぴと初めてのった飛行機。。。しばしの感動。
も、つかの間、二人でワインを浴びるほど飲んですっかり酒臭くなってインチョンに到着しました。

今は円がめちゃめちゃ弱いので両替はせず、
到着口にいつもいるおぴぴはもちろん隣にいるわけで。。
なんか変な感じ。
いつもと違うのは当たり前じゃんねえ。
だってミョヌリですから。

次の日の朝はちょっと早めに起きたものの、やっぱりお客さん扱いで皿洗いなどはさせてもらえず。
せっかく、「ちぇがはるっけよ!」って覚えたのにあんまり役に立たず・・・
不甲斐ない自分に自己嫌悪。

おぴぴの弟さんの娘ちゃんをあやしたり、テレビ見たり、誰がどう見ても「これじゃいかんだろー」という状態^^;
すっかりエプロンもしめてやる気だけは見せてるんだけどねえ。
言葉が通じないのって本当に不便だわ。
たまーにオモニが「これは大丈夫だろう」と思ったものだけやらせてくれ、肉団子の材料を混ぜたり葱の下ごしらえなどをやってみた。
言葉は喋れない変な嫁だけど、皿くらいは洗えるから安心してよ~

そのうち、ジョン作りが始まってやっと出番到来!
トンソちゃん(弟さんの奥さん、現在臨月)ともくもくとジョンを焼く焼く・・・
リビングの床にビニールシートと新聞紙を引いて、ホットプレートをセット。
トンソちゃんが材料に粉と卵をまぶして、私がそれを焼くという手順。
4種類のジョンをひたすら同じ姿勢で焼き続ける・・・
気がついたら3時間経過。
腰イテー!!

初めてのちゅー_e0029645_2340407.jpg


初めてのちゅー_e0029645_2341383.jpg


その後は親戚のおばさんがやってきて、ジョン作りを交代してくれたんだけど
さすがね。
すっごく上手なの!!
ミョヌリチームが作ったジョンのいびつさが目立っちまったよ!

「疲れたから休め、休め」とトンソちゃんとオモニに促され、ありがたく休憩すること2時間・・・はっきり言って、休憩のしすぎじゃろ。休憩すべきなのは臨月のトンソちゃんじゃろ。
すっかり甘やかされたミョヌリちゃんの仕事は今日はこれにて終了。

不甲斐なさ爆発。
でも、最初っから期待されちゃうと来年からがとっても大変かも?と自分でも開き直っておやすみなさい~

あしたはチュソク当日だからもうちょっとがんばるぞ!

次回に続く
by koolkooly | 2006-10-07 12:05 | - Seoul ~07
<< 秋夕当日 チュ、チュ、チュソク >>