北村散策 つづき
ソウル短期留学中のお話です。
過去ログはコチラ

いつかゆっくり一人で回ってみたかった北村韓屋マウル
e0029645_1521847.jpg

気になっていた博物館も覗いてきました^^



*****

前回お伝えしたとおり、北村は韓屋創りの建物が並ぶ古き良き美しい町並みがステキなエリアでございますが、
その文化的佇まいから色んな伝統的文化を紹介もしています。

北村3景付近には参加体験型小さな博物館や施設がいくつかありました。

e0029645_1561093.jpg

e0029645_1582323.jpg

まずこちらはノリゲと呼ばれる組みひもの博物館。
とっても小さい施設です!
大きな組みひもアートから小さなお土産までいろいろと展示されていました。
写真NGだったので自分でもあんまり記憶がありません^^;;

e0029645_1563756.jpg

そしてこちらは嘉会博物館という民画の博物館。

e0029645_15113739.jpg

e0029645_1511489.jpg

寒くて絵描いてる場合じゃなかったのでやらなかったけど^^;
なんだかとっても面白そう~~
民画も興味深いものばかりで見ごたえありました。

e0029645_15134100.jpg

e0029645_15131612.jpg

e0029645_15132735.jpg

お茶も出してくれたし037.gif

一人だったのでゆっくり見れました♪

e0029645_15141165.jpg

お土産もカラフルでかわいくて欲しくて欲しくてたまらない!!

e0029645_15144987.jpg

お守りの版画があったので刷ってもらいました!
e0029645_15151448.jpg

私が選んだのは幸運のお守り^^
今、お家に飾ってます!

e0029645_1516036.jpg

すこし歩くとこんな施設もあったり
ソウルナビさんを見るとマッコリ作りのレッスンやキムチ漬けるクラスなんかも点在してるみたいで
お友達と来たらすごく楽しそう!
マッコリ作りたい~~

e0029645_15162348.jpg

こちらは刺繍の博物館

e0029645_15201258.jpg

e0029645_15202345.jpg

e0029645_15204070.jpg

e0029645_15205248.jpg

e0029645_15314165.jpg

こちらも小さいながら見ごたえたっぷり。
誰もいなくて少し入りづらかったけど^^; 
こちらも一人でゆっくりと見れました。

e0029645_1522434.jpg

お庭が整然としていて空気の冷たさにさらに磨きがかかります。

e0029645_1523231.jpg

さー、沢山歩いて疲れたわよーと安国駅方面に歩いていくとステキな食器屋さん発見!

e0029645_15241398.jpg

シンプルで使いやすそうなデザインばっかり!
お値段もお手ごろ~とバンチャン用のお皿を買っちゃいました^^

e0029645_15252926.jpg

e0029645_15253944.jpg

このかっこいいカフェで一休みしようと思ったら
中はイメージとちょっと違ったのでやめて

e0029645_1524572.jpg

結局手軽なA TWOSOME PLACEでティラミス♪
さっき見た美味しそうなティラミスが頭から離れなくて~

A TWOSOME PLACEはケーキがとても美味しいです!
ソウルのコーヒーチェーン店の中ではぴか一!
なんでもスイーツに力を入れてるカフェだとか?
このティラミスもとっても美味しかったですー

e0029645_15282769.jpg

さっき刷ってもらったお守りと

e0029645_15285454.jpg

結局買わずにはいられなかった民画をニマニマ眺めつつ

北村散策おしまい!
[PR]
by koolkooly | 2013-12-24 10:00 | - Seoul JANFEB13
<< Merry Xmas Green 羽田空港までお見送り♪ >>