人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ②
どこまでも続く黄金色の景色は新潟の土地の雄大さを教えてくれました。

新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ②_e0029645_10484364.jpg

車窓からの眺めが素晴らしくて、「うわー」「うわー」といちいち声に出しちゃいました^^



*****
もともとのんびりするための旅行だったのでホテルにも4時くらいにチェックイン♪
新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ②_e0029645_10485313.jpg

とっても典型的な古きよき旅館の風情^^
こんな和室のお部屋でのんびり過ごすのもいいよねぃ♪

今回滞在したのは湯沢グランドホテル越後湯沢の駅からすぐにあります。
外見はなんともレトロな昭和の香りがするホテルなのですが、中はリノベーションされていてすごくきれい!
お風呂も開放的でキレイで湯上りにお酒のサービスもあったりしてとても気持ちがよかったです^^

こういう和室のお部屋も懐かしい感じがノスタルジックな旅にぴったり!

新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ②_e0029645_1049758.jpg

越後湯沢駅近辺に宿泊したのにいはわけがあります!
駅に隣接するこのぽんしゅ館にどーーーーしても来たかったのですー♪
車を止めてゆっくりと日本酒を味わうのじゃー!!

新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ②_e0029645_10492016.jpg

お酒や地元の名産物など販売する大充実したスペースとこちらの試飲室がございます^^
この時は丁度人がさーっとはけたときを狙ってパチリと撮りましたが、沢山の人で賑わっていました。

新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ②_e0029645_10492919.jpg

500円でこのお猪口5杯分の試飲ができます^^
私たちは2人で10杯分の試飲をしちゃいますよー

新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ②_e0029645_10494114.jpg

このように自動販売機状態でずらーっと名酒が並びます!!
大興奮!!!

新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ②_e0029645_10495433.jpg

ちゃんと説明も書いてあるのでとても親切ですー
やっぱり秋限定とか気になるのよね037.gif

新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ②_e0029645_1050745.jpg

まずは魚沼といったら緑川でしょ。
母の大好物でもある思いいれのあるお酒・・・
緑川で口を新潟に切り替えます!
このようにお猪口をセットして、コインを入れると丁度いい具合に注がれるのです。

うーん・・・やっぱり緑川は染み入る美味しさだわ・・・

新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ②_e0029645_1050198.jpg

じゃんじゃん行きましょー!ってことでお次はこれ!
これは秋限定でやたらとオススメされていたので飲んでみました^^

新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ②_e0029645_1050299.jpg

地域限定、魚沼のお酒コーナーもあります♪

新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ②_e0029645_10504496.jpg

やっぱり秋限定はかなり気になるので中心に・・・

新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ②_e0029645_10505541.jpg

このずばりなネーミングの「魚沼」がとてもすっきりして美味しかった!!
気に行って買ってきちゃいました!(そしてすぐ飲んじゃいました!!)
これは今度ネットでも注文しちゃおうと企んでるくらい私たちのハートを鷲づかみです。

新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ②_e0029645_1051872.jpg

ボードに人気商品も書かれてるので参考にしつつ・・・
貴重な10杯の配分に悩みます。

新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ②_e0029645_10512040.jpg

そうそう、ここには効き塩コーナーもあったりして、日本中のお塩がお味見できるんです。
これがお酒ととっても合うので口直しにぺろぺろなめちゃいました^^

新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ②_e0029645_10513397.jpg

おぴぴさんは「大吟醸が一番偉い」と思ってる節があるので大吟醸を中心に。
あの濃い研ぎ澄まされてる味が好きなんだそうです。
私は純米の爽やかな飲み口が好きなんですけどねー

新潟 ノスタルジックとノンダクレの旅 ②_e0029645_10514597.jpg

ツワモノには利き酒コーナーがございます。

ああ、ぽんしゅ館楽しかったー!!
飲んで気に入ったお酒はもちろんしこたま買ってきちゃいました♪
もともと日本酒は二人とも大好きですが、この試飲をきっかけにますます嵌ってます♪

そんな「二人で楽しいこと」を発見できるいいきっかけになったなーと。
新潟がますます好きになりました!
by koolkooly | 2013-11-04 11:22 | -Japan
<< 足柄SA! Disney Sea >>