人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大学路アート散策 ①
ソウル短期留学中のお話です。
過去ログはコチラ

留学生活も残すところあとわずかとなった頃、大学路アート散策へとでかけました^^

大学路アート散策 ①_e0029645_17404850.jpg


大学路といえば演劇ですが、実は街中がかなりアーティスティックなのです!!
そんなところも大学路のいいところ♪
私が大好きになったゆえんです^^



*****

大学路アート散策 ①_e0029645_17431016.jpg

演劇の町、大学路にはこのように小劇場のチケットブースが至る所にあります。

私、最初「演劇の町」と聞いて下北沢をイメージしていたのですが
大学路は全然規模が違いましたーー!!
どっちかというとNYのオフオフブロードウェーとかロンドンのウェストエンド並!!

下北沢は確かに小劇場は沢山ありますが街の形態がちがうんですよね。
素人に毛が生えたくらいでも公演できちゃったりしますし。
(一応、審査はありますけどね)
うん、やっぱり韓国のオフオフブロードウェーのほうが大学路を表現するのにぴったり。

大学路のような演劇の街があるからこそ韓国の俳優さんてレベルが高いんだわって思います。
目指すところがあるというか?
私が演劇少女だった時代から日本の演劇は環境的にとても不遇でしたがいまだに改善できず。
アイドルやモデルがテレビに出れる女優になれるのに、演技をちゃんと勉強した人は中々日の目を見ることが出来ません。
日本の役者さんはかわいそうだな・・・と昔も今も思います。

大学路アート散策 ①_e0029645_1749382.jpg

大学路アート散策 ①_e0029645_11102038.jpg

大学路アート散策 ①_e0029645_1110336.jpg

チケットブースもそれぞれ個性的!
観劇の前からワクワクと楽しめちゃいますねー

大学路アート散策 ①_e0029645_11131011.jpg

そんな演劇の街、大学路ですが壁アートも結構有名だったり。
今日のお散歩は壁アート巡りが主体ですよ~
マイナス20度の世界でもばんばん歩いちゃいますよ~

大学路アート散策 ①_e0029645_21154614.jpg

こんな昔ながらの韓国の風景なども横目で見つつ・・・

大学路アート散策 ①_e0029645_211640100.jpg

ここは梨花洞「路上美術館」なんて呼ばれてるところです。BY コネスト
大学路の賑やかな喧騒から駱山公園に抜ける坂道らへんが梨花洞。かわいらしい名前ですね^^
生活環境改善の一環として数多くの芸術作品が展示されているようです。

大学路アート散策 ①_e0029645_21201637.jpg

コネストの地図を頼りにアート探しの旅へ♪
こういうのって美術館じゃ味わえないワクワク感が楽しいですね。
アートっていってもこういう壁に描かれた、言い方を替えると落書きなんですけどね。
でもこれだって描くのすごく大変そう!!

大学路アート散策 ①_e0029645_2122306.jpg

私、ソウルのこういうなんでもない街角が大好きなんです^^
なんだか物語がありそうな予感がするんですよねー
小さいころのおじいちゃん家の近くの路地を思い出したりするんです。

大学路アート散策 ①_e0029645_21235212.jpg

子供だったら確実に探検してただろうなー
こんな石の階段!!ワクワクの塊!!

大学路アート散策 ①_e0029645_21243824.jpg

この壁画はかなりの大作ですね。いったい誰が描いたんでしょ?
一人で??

大学路アート散策 ①_e0029645_21252393.jpg

テイストの違うこんなんのもあります。

お、あそこにも壁画が!!
あ、あんなとこにも!!

と歩き進むたびに発見できて面白かったです!


・・・この記事、書き出してから今日まで2週間もかかっちゃいました^^;
とても楽しかった思い出って、ちゃんと書きたいから時間かかっちゃうんですよね。
そしてますますノロノロ更新になるという・・・

大学路散策はもうちょっと続きます^^
by koolkooly | 2013-10-17 12:00 | - Seoul JANFEB13
<< White Halloween 赤オレンジ >>