人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クアラルンプール旅行記⑭ バドゥー渓谷
むっつりだまったまま向かったのはKLセントラル駅。
ここからKLTコミューターという電車でバドゥー渓谷へ向かいます。

クアラルンプール旅行記⑭ バドゥー渓谷_e0029645_12385062.jpg

ガイドブックには小さーくしか載ってないんだけど迫力満点で行ってよかった!





*****

クアラルンプール市内は1日で周ってしまったので2日目はちょっと遠出を・・・
本当はマラッカに行きたかったんだけど大変そうだからやめて、
向かったのはバドゥー渓谷。

クアラルンプール旅行記⑭ バドゥー渓谷_e0029645_12395055.jpg

KLTコミューターは30分に一本とか?
来たり来なかったりとか???
不安げな情報がネットにはびこっていたので少々心配でしたが運良く5分後出発のに乗れました。
ただし、乗ってびっくり!速度が自転車くらい^^;
まあ、途中でスピードがあがりましたけどね・・・037.gif

クアラルンプール旅行記⑭ バドゥー渓谷_e0029645_12415747.jpg

着いたのはその名の通りのバドゥー渓谷駅!ほんの30分くらいで到着しましたがいっきに山の中です!!

クアラルンプール旅行記⑭ バドゥー渓谷_e0029645_12424591.jpg

不思議な河童のような・・・神様。
こちらにある像は何でも大きいのです。

クアラルンプール旅行記⑭ バドゥー渓谷_e0029645_12432174.jpg

渓谷ということで涼しいのかと思いきやそうでもなく汗だらだら^^;
こちらはヒンドゥー教のお寺があり、装飾も彩がきれい。

クアラルンプール旅行記⑭ バドゥー渓谷_e0029645_12441991.jpg

あの階段を上って行きますよーー!!
(270段あるんだとか)005.gif

クアラルンプール旅行記⑭ バドゥー渓谷_e0029645_12443976.jpg

見上げるだけで倒れそう・・・
こちらがもう鳩の糞だらけでとても臭く・・・汚く・・・
でも行きたいし・・・
しばし衛生的なことは心の中で無視することにしました。
そうでもしなきゃたどり着かない場所というのがあるのよ、旅には!!047.gif

クアラルンプール旅行記⑭ バドゥー渓谷_e0029645_1247957.jpg

おサルさんも沢山いて臭さ倍増^^;

クアラルンプール旅行記⑭ バドゥー渓谷_e0029645_12472975.jpg

この子たちがとっても悪い子たちなんですよぅ。
観光客の牛乳をひったくって飲んだり・・・
いきなり目の前に現れるのでびっくりです。042.gif

クアラルンプール旅行記⑭ バドゥー渓谷_e0029645_12482843.jpg

怖かったけど途中で振り返ってみました。
随分高い所まで来ましたよー

クアラルンプール旅行記⑭ バドゥー渓谷_e0029645_1249763.jpg

階段を上りきるとそこは洞窟の入り口。
ヒンドゥー教グッズのお店がちらほら

クアラルンプール旅行記⑭ バドゥー渓谷_e0029645_1249431.jpg

クアラルンプール旅行記⑭ バドゥー渓谷_e0029645_12495621.jpg

こちらも洞窟なのにそれほど涼しくないです^^;

クアラルンプール旅行記⑭ バドゥー渓谷_e0029645_12502587.jpg

クアラルンプール旅行記⑭ バドゥー渓谷_e0029645_12503799.jpg

洞窟の中にはヒンドゥー教の装飾がたくさんありました。

クアラルンプール旅行記⑭ バドゥー渓谷_e0029645_1251922.jpg

洞窟を抜けたところに礼拝堂が。
こちらでモクモクとお線香が焚かれエキゾチックな香りが漂っています。
折角ここまで来たのだから・・・お参りでもしてみたかったのですが作法がわからずにやめました。

クアラルンプール旅行記⑭ バドゥー渓谷_e0029645_12511528.jpg

ところでさっきから口も利かずにもくもくと歩いてきたウリブブ。
聖なる地ともいうべきこの渓谷にやってきてもまだふてくされたまま。
後になって仲直りしてからこの感動をわかちあいました。

よかった、私だけが感動してたんじゃないのね?と確かめられて良かったです。

本当、ガイドブックにちっちゃくしか載ってないし、汚い所ではありますが
スケールに感動いたしますのでとてもオススメ!
きてよかった!
by koolkooly | 2013-08-28 12:00 | - Kuala Lumpur2013
<< 鶏三和で親子丼@横浜ランドマーク 聖林館でマルゲリータ >>