人気ブログランキング | 話題のタグを見る
韓医薬博物館で韓薬を学ぶ
ソウル短期留学中のお話です。
過去ログはコチラ

1週間に1度、文化体験授業とう課外授業がありました。
今回は薬令市場にある韓医薬博物館

韓医薬博物館で韓薬を学ぶ_e0029645_831467.jpg

これがめーっちゃ楽しかった!!
この日から韓薬の世界にのめりこんでる私です!!



*****

韓医薬博物館で韓薬を学ぶ_e0029645_84280.jpg

どか雪がまだまだ残る成均館大学です。
一面の雪景色がなんてキレイなんでしょう!

韓医薬博物館で韓薬を学ぶ_e0029645_851719.jpg

白銀の世界ってこういうことをいうのね~

韓医薬博物館で韓薬を学ぶ_e0029645_855587.jpg

中国人のお友達^^
これから3人でお昼ご飯を食べて待ち合わせのバス停に向かいますー
(キンパ天国でマンドゥック食べました♪)

韓医薬博物館で韓薬を学ぶ_e0029645_865827.jpg

歴史のある成均館大学、校門の近くにはこのような建物もございます。

韓医薬博物館で韓薬を学ぶ_e0029645_874641.jpg

バスに乗って韓医薬博物館にやってきました。
薬令市場には何回も来てるのにこんなとこ、あるなんて知らなかったわー
かなりシテクの近くなんですけど・・・
入り口はとっても見つけづらいです。
連れて来られなかったたどり着けなかったわ042.gif

韓医薬博物館で韓薬を学ぶ_e0029645_8999.jpg

地下に入る階段を下りていくとどうにもさびれた雰囲気。
こんなところに博物館なんてあるの??なんて思っているときれいに施設があらわれました。

韓医薬博物館で韓薬を学ぶ_e0029645_811239.jpg

まずはレクチャー室にて韓薬作りの体験!
今回はサンワ茶を作りますよ~

韓医薬博物館で韓薬を学ぶ_e0029645_81392.jpg

このようにいろんな種類の薬剤が準備されますー
どうみても「木」にしか見えないけどこれが薬になるのね。
これを最初に見つけた人、すごすぎる!!

韓医薬博物館で韓薬を学ぶ_e0029645_8134142.jpg

サンワ茶についての説明書き。
伝統茶のお店でも飲むことのできるお茶ですがとっても苦いです008.gif
(私は好きな味なんだけど)
風邪ひいた時なんかに飲むと効果てき面!
あのサンワ茶を自分で作れるなんてーーー!!と感激♪

韓医薬博物館で韓薬を学ぶ_e0029645_818727.jpg

薬剤一つ一つ、もちろん効能も違ければ香りも違い
これがいい塩梅で混ざり合うと薬になるっていうのがロマンだわ。

韓医薬博物館で韓薬を学ぶ_e0029645_8185978.jpg

この紙の上で作っていきます。一人2枚もらえました♪

韓医薬博物館で韓薬を学ぶ_e0029645_8193145.jpg

薬剤を指示通りに量って紙の上に乗せていきます。

韓医薬博物館で韓薬を学ぶ_e0029645_820410.jpg

これはなんなんだろう?と一つずつくんくん匂いを嗅いで
慎重に量っていきます

韓医薬博物館で韓薬を学ぶ_e0029645_821474.jpg


韓医薬博物館で韓薬を学ぶ_e0029645_822832.jpg

全部量り終えたら紙に包んで・・・

韓医薬博物館で韓薬を学ぶ_e0029645_8223426.jpg

こんな風に紐でむすべば完成!!
ふふふ^^ 本格的ー

きれいに袋に入れていただきました♪
すごくいいお土産&思い出になったわー

韓医薬博物館で韓薬を学ぶ_e0029645_825747.jpg

続いて四象体質チェック!
これがまた興味深い・・・

韓医薬博物館で韓薬を学ぶ_e0029645_826517.jpg

四象体質とは、人間の体質を4つの種類にわけて、それぞれの体質に合う治療や 処方を行うという韓医学。 「太陽人」「少陽人」「太陰人」「少陰人」と分類されます。
心理テストみたいにいくつかの項目から自分に合ったものを選び、点数を足すと自分の体質がわかるようになっています。(プリントがもらえます)

私は太陰人ってことでした^^

それぞれの体質によって合う食べ物、合わない食べ物があり気をつけて食べると効果的だとか。

太陰人は肝臓が強く肺が弱いという分類で
合う食べ物はきのこ類、わかめ、牛肉、豆などのかなり健康志向
合わない食べ物は鶏肉、豚肉、それにきゅうりも入ってたかな?びっくりしたのは高麗人参!

現代では合わない食べ物を全く食べないようにするのは難しいのでちょっと控えるくらいに思ってればいいそうです。

この時、韓医院で処方された薬を飲み始めていたのですが、それを飲んでる間中はやっぱり鶏肉、豚肉が禁止でした。
なのでせっかく韓国に居ながらお肉は牛肉以外はダメという・・・007.gif

今は薬も終わったので食事制限ありませんが、体質的にもあわないようなので鶏肉、豚肉はなるべく控えるようにしています。

韓医薬博物館で韓薬を学ぶ_e0029645_8374846.jpg

体験授業の後は博物館の展示を見学。
たまにボランティアの日本語を喋れるおじいちゃんが説明してくれるみたいです^^

韓医薬博物館で韓薬を学ぶ_e0029645_839221.jpg

韓医薬博物館で韓薬を学ぶ_e0029645_8391447.jpg

韓医薬博物館で韓薬を学ぶ_e0029645_839272.jpg

韓医薬博物館で韓薬を学ぶ_e0029645_8393767.jpg

模型や文献など興味深いものが並んでいてとても面白かったです!!
ただオール韓国語(しかも難しい)ので内容はちんぷんかんぷんですが見てるだけで本当に興味深い^^

あんまり楽しかったので5月に友達とまた行っちゃいました♪

学校の課外授業は時として面倒くさい時もあったけど
こんなに面白いところにつれてきてもらえてよかったー^^

しばらくは奥深い韓方の世界にどっぷりとつかっていました。

これからも少しずつでいいから生活に取り入れていこと思っています♪
by koolkooly | 2013-06-26 08:47 | - Seoul JANFEB13
<< 転職にオススメの本 白いお家 >>