ウェルビンフード♪
ソウルに滞在中は夜の外食はほとんどしませんでした。
それが今となってはちょっと残念だったかなーなんて思ったりします。

e0029645_16131042.jpg

でもオンマが毎日作ってくれる夕ご飯は健康的で美味しくて最高~^^
韓国のバンチャンって奥が深いわーといつもしみじみと味わっておりました。
(あくまでも食べる専門)



*****

e0029645_1616271.jpg

春の山菜が出始めたころだったので、日本ではなじみの無い山菜を沢山用意してくださいました。
これはネンイという山菜のスープ^^
「日本では食べたこと無い!!」と思ってましたが、これは「なずな」なんだそうです。
そっかー、じゃ、日本でも作れるね!・・・と思ってもなかなか出回っていませんよね^^;
次に見かけたら作ってみたいです~

よく出汁のとれたテンジャンスープの中にポイポイっとネンイが放り込まれています。
あんまり火を通さずに風味を残すのがポイント。
おぴぴさんも大好物だそうで、滞在中に何度か作ってくださいましたが春の香りのここちよい味が病みつき!
私もすっかりお気に入りになりました^^

e0029645_16205120.jpg

毎日いろんなナムルやバンチャンがテーブルに乗るのですが、毎日写真を撮るのも失礼なので^^;
遠慮してたんですがやっぱり全部撮ればよかったーTT
作ってみたいナムルが沢山!!

↑トットリムはあんまり好きではないんだけど、このヤンニョムソースが絶品!
ヤンニョムソース、いつも作り方を聞きそびれてしまうのですが、きっとオンマも勘で作ってると思うんですよね。素材や料理によって味も変えてるし・・・
オンマの味をしっかり舌に覚えさせて今度作ってみようと思います!!

オンマの作ってくれるご飯は本当にウェルビン(wellbeing)そのもの。
おいしくて健康にいいものばかりで自然とダイエットになったと思います♪

で、ダイエットにならなかったのはお菓子を食べちゃってたから^^;

e0029645_162894.jpg

夜も早くに食べちゃうのでお腹空くしー007.gif
授業も昼休みが13時からで午前中半端無くお腹空くしー007.gif

マートでお菓子を買ってストックしてました^^
それでも一応、添加物の少ないものを・・・とDR.YOUシリーズのエナジーバーと薬菓を。
これを一つずつ毎日鞄に忍ばせておりました。

e0029645_16263714.jpg

こちらはソンシクラテ!
ソンシク(禅食)とは・・・穀物、野菜、果物、海草などを乾燥させて粉末にしたもの。
韓国ではとてもポピュラーな健康食品です。
水や牛乳に混ぜて溶かして食事代わりに飲むんですねー

韓流ブームがくるちょっと前くらいの韓国旅行ではこのソンシクがお土産では一番ホットなものでした。(私分析)
私もいろいろと買ってみて飲んでたんですよ~

久しぶりにソンシクコーナーに行ってみたらラテなんてお気軽なのがあったので買ってみました。
アーモンドやクルミなどのナッツを粉末にしたものです。
朝ジュースにプラスして飲むと香ばしくて美味しい~^^
まだ沢山余ってるので日本にも持って帰ってきました♪

韓国のウェルビンフードって面白いんですよね。
つきつめればもっと面白そうなんだけど、そのつきつめ精神が無いのが私~

でも身近に面白いものがあるってだけで楽し!
[PR]
by koolkooly | 2013-03-13 16:45 | - Seoul JANFEB13
<< ソウルで2番目に美味しい店@三清洞 備忘録:ユーザー車検 >>