人気ブログランキング | 話題のタグを見る
卒業しました
2ヶ月にわたるプチ韓国留学・・・本日無事に卒業して参りました。
楽しくて楽しくて楽しかった久しぶりの学校生活!
成績は・・・「うーん」なところもあれば「おお!」なところもありますが
とりあえず合格点^^
これで2級というクラスを終えたことになります。

卒業しました_e0029645_2182760.jpg

今日はお友達たちとランチを食べた後、なんだか帰るのがもったいない気がして
一人でマッコリバーで乾杯!
ここのイチゴマッコリがおいしいのです~

今はこの2ヶ月の写真を見ながら一人でうるうると思い出を振りかえっているところです・・・007.gif



*****

さて、留学生活を振り返って・・・と行きたい所なのですが
UPしたい記事がたまりまくってるので^^;
卒業を記念して「多分お蔵入りになるであろうけど載せてみたい写真」で記事をつづろうと思います^^

ほとんどがスマホで撮った日常での一こまです。

卒業しました_e0029645_2057127.jpg

学校生活より。
最後の授業の後でみんなで教室でピザを食べました^^
私が居ないのは、私が写しているからでーす011.gif
みんなでピザを食べながら、思い出のスライドを見ているところ。
思い出がこみ上げてきて泣いちゃう子も・・・^^
本当、みんな素晴らしいクラスメートでした!
明日から会えなくなるなんて寂しすぎるーTT

卒業しました_e0029645_20595299.jpg

韓国の大学の卒業式が派手派手でびっくり!!
思わず学校のシャトルバスから撮りました!(なので窓枠がおもいっきし邪魔してます)
韓国の大学ってアメリカみたいに角帽とガウンを着るんですねー?
うちの学校は伝統のある学校なので民族衣装みたいな赤いガウンを着ている学生たちも沢山いました!
そして学校の前の通りがすごい数のお花屋さん(即席の)であふれ帰り、学校の道には屋台まででてましたー!!
すごい騒ぎだった~~~005.gif

卒業しました_e0029645_21443840.jpg

大学の普通の授業が無い期間中だったので学生食堂がやっておらず・・・
毎日のように懲りずに通ったビビンパ屋さん^^
中国人のお友達と毎日毎日一緒に食べました。(このお話は後でまたブログに書くかも)
このツナとトビコの石焼ビビンバ、激ウマ!!
中国のお話を沢山聞かせてもらって楽しかったな~

卒業しました_e0029645_214556.jpg

途中からだけど・・・すごくはまってみてるドラマ、「野王」
東方神起のユノユノが出てるドラマでユノユノファンのクラスメートのオススメです^^
主演はスエとクォン・サンウ。
もうスエが悪い女で毎回ハラハラ!!
ユノユノもとってもかわいいですー^^ 
最終回を見れずに帰るのが心残り・・・

卒業しました_e0029645_2193030.jpg

学校の裏から乗れるとってもお気に入りのマウルバス^^
このバスに乗るとステキな韓国の風景を見ながらゆるく時間が流れるのです。
この昼下がりが大好きでした。

卒業しました_e0029645_21104583.jpg

マウルバスから見れる風景。
眼下に広がるソウルの街と吸い込まれるような空。
もしここでバスを降りれば・・・もしかしたら希望が見えるんじゃないかしら?と期待させてくれました。
いつか降りてみようと思いつつ、希望を見てみたいような怖いような。
本当の眺めを見るのはもうちょっと後でもいいかな?と思い、いつかのためにとっておくことにしました。

卒業しました_e0029645_2051243.jpg

今日、オンマに贈ったお花^^
2ヶ月、どれほど助けられたでしょう!!
そして、どれほどイライラさせたでしょう^^;

感謝の気持ちを伝えたくて前から目をつけていたかわいいお花屋さんで買いました。
お店のアジュモニも「シオモニ、すごくよろこぶわよー」と^^

オンマに「2ヶ月間、ありがとうございました!」といって渡すと
「何がありがとうなの?」といつも通りのつれないお言葉・・・(あ、顔は満面の笑みですよ)
最初はこのつれないお言葉に悩まされていたのだけど、一緒に住んでみてずいぶん慣れました。
これがうちのオンマの愛情表現なのです。


これを書いている間中、うるうるうるうるしていましたが
途中でクラスメートのオンニからメールが届いて、詮が外れ、号泣してしまいました^^;
2ヶ月前はこんな感動が待ってるとは思いもよらなかったわー
泣いてすっきり☆ 気持ちを引きずらずに次ぎへと進みましょう。


前回と今回の投稿の写真にルーズベルトの言葉を書いてみました。
(うじゃうじゃ~として読みにくいのですが)

Do what you can
with what you have
where you are


「あなたのいる場所であなたの持っているものであなたのできることをしなさい。」

これは私の留学生活の基本となる言葉でした。

ソウルで暮らしてみて嫌なことや不便なことを経験し、ソウルを嫌いになりたくなかったので
「私の今居るところはこういうところ」と広く理解することから始まりました。
文化やルールの違いでイライラしたりするのはよそうと最初に心に決めました。
(まあ外国だから当たり前なんですけどねー。今まではたまにイライラしてたので)
逆に今まで見えてなかった韓国のいいところが見えたりなんかして私には嬉しい発見ができました。

私の持ってる能力で、決して人と比べずに私のしたいことだけしようとも決めていました。
勉強だってAを狙うから辛いのであって、40歳目前のアジュンマが若い子たちにかなうわけはないと最初からあきらめて挑みました。
おかげで成績は良くは無いけど悪くも無く、生活に楽しめる余裕ができました。

このルーズベルトの言葉は今の私に出会うべくして出会った言葉だと思ってます^^


楽しくて楽しくて楽しかった留学生活は終わったけれど
帰国まではあと3日あります^^
最後まで存分に楽しむぞー!!
by koolkooly | 2013-02-28 22:46 | ☆Daily Life
<< 古桑庵@自由ヶ丘 日曜日はカロスキルへ >>