マミーチョングッチャン@大学路
グルメ本をぱらぱらめくっていたらとても気になるお店を発見・・・
そういえば、私、チョングッチャンっておぴぴさんが作ってくれたのしか食べたことないのよねー?

e0029645_2211931.jpg


行きましょう!マミーチョングッチャン



******

チョングッチャン・・・何度もこのブログに登場しているので詳細は省略しますが
簡単に言うと納豆鍋のようなもの。
発酵した大豆、まさに納豆状態になったものでお肉、お野菜、お豆腐、キムチなどを煮込みます。
我が家ではおぴぴさんがたまに作ってくれます^^

外で食べるの初めてだー
どきどき053.gif

e0029645_229474.jpg

こちらがマミーチョングッチャン。
大学路のある恵化駅1番出口から徒歩5分、東崇アートセンターの近くにあります001.gif
駅からたいした距離じゃないんだけど、この日は耳がちぎれそうな寒さで!!
果てしない道のりに感じました^^;;

もっとキタナシュラン系のお店を想像していましたが思ったより近代的な普通の食堂でした。
昔から親しまれてるお店・・・っぽくないような?
やっぱり赤文字に引き戸のほうが盛り上がるのは事実^^;

店内も全然盛り上がってなくてお客さんも2,3人。お店が広いので寂しい感じです。

そして噂のマミー!!!
お!アジュンマじゃなくてマミーだ!!!と妙に納得するような
良い言い方をすれば夏木マリさんの韓国アジュモニバージョンのお方?
・・・をまさに目指しているやっぱり韓国のアジュモニ。
(リンク先のKONESTで一人だけ確実に異彩を放つブルーのシャツのマミー)

「アガシー、チョングッチャンは普通のでいいのよね?」と親切に聞いてくださいました。

アガシ・・・
アガシ・・・
アガシ・・・

なんていい人なんだ、マミー。
(アガシ=お嬢さん。)

e0029645_22115584.jpg

体が半分凍っていたのでがちがち震えながら待っていると
マミーがこんな大皿を持ってきてくれました^^

これ、バンチャン?
食べてもいいの?
それとも後でなんかに使う?

とにかくちょっと食べてみましょう♪
むふふ。この真ん中のきのこ、おいしい♪

e0029645_22213217.jpg

そしてこのような卵と少しの豆もやし&大根キムチ・・・
これはビビンすると見た!

e0029645_22244390.jpg

強烈な匂いを放ち、来たーーーー

ぐっつぐつ!
寒い日にぴったりの理想的な井出立ちに感動!

一応、マミーに聞いてみると、やっぱりあの卵の中にご飯と鍋を混ぜて食べるみたい。

寒くて手がかじかんで、ここから写真が一枚もないというブロガー失格ぶりは目をつぶっていただいて、
一度に全部ビビンせずに小分けにビビンしてガッツガツ食べちゃいました!!

ん~
おいしい~

そっか~、ビビンして食べるのか~
今度家でもそうしてみよう^^

こちらのチョングッチャンは余計な塩など使っておらず有機大豆を使用していてヘルシー♪
発酵食のキムチや野菜が数種類入っていてとても健康的な食べ物です。
もちろん美肌にもいい!

これで5000Wなんだからステキ~053.gif

チョングッチャンデビューにはこちらのお店の味、オススメです^^

*****

そして今日・・・

e0029645_2236403.jpg

うちのオンマが作ってくれたチョングッチャンー^^

おぴぴさんが、
「オンマのチョングッチャンおいしいよー、作ってもらってよ」と言っていたのです。
もちろん居候の私が作ってくださいなんてえらそうに言えませんが・・・
おぴぴさんから話が行ったのか作ってくださいました^^

もちろん、すごくすごくすごく美味しい~~~
感動的な美味しさでした!!

「イゴ、ノムノム マシッソヨー!!」と感動を伝えると、オンマもにっこり^^

今まではお料理を教えてもらおうとしても「あれこれ入れて作るんだよ」と教える気0だったオンマ037.gif
(↑というか、私があんまりダメすぎて教え甲斐がないと思われてるよう)
今回はちょこっと裏技を教えてくださいました^^
東京に帰ったら試してみようーっと♪

e0029645_22423455.jpg

このホバクのナムルも絶品・・・
これ、たまに無償に食べたくなって困る・・・

先日も学校の授業でホバクの話になったとき食べたくなっちゃったんだけど
なんと以心伝心でその日の夕ご飯に作ってくださったことがありましたー^^

これも今日は作り方を教えてもらえました。
日本に帰ったら絶対に作ろう!



マミーチョングッチャン
ソウル特別市 鍾路区 東崇洞 18-2
서울특별시 종로구 동숭동 18-2
[PR]
by koolkooly | 2013-02-04 23:02 | - Seoul JANFEB13
<< クラスのみんなとランチ 自由が丘☆山久さんでくるみ蕎麦☆ >>