NAVER地図の使い方
ソウルでの生活が始まったばかりのとき、一番の悩みはバスでした!!008.gif

学校へ行くのにシテクからバスと地下鉄を乗り継いで行きます。
最初はおぴぴさんに学校に一緒に行ってもらい、説明もしてもらい、ばっちりOK!!
・・・と思いきや?
帰り方は習ってなかったのでとんでもない方向に連れて行かれたりしました^^;

シテクからは何番のバスに乗っても必ず駅に着くのですが、駅からのバスは違う方面に行ってしまうのもあるので^^;
本当にあの時はどうしようかと思った~~~

マイナス20度の世界でバス停で路線図とにらめっこ。
スマホで写真とって保存したりしてとても大変でした042.gif

e0029645_2244208.jpg


でも慣れちゃうとバスはとっても便利♪
ソウルの地下鉄は乗り換えでめちゃめちゃ歩くし、すぐ近くなのに何回も乗り換えなくちゃいけなかったりすることが多いのでバスに乗っちゃえば楽々~



今日は旅行で来る方やソウルのバス難しい~と思ってる方に
やっと覚えたNAVER地図アプリの使い方をご紹介いたします。
目的地までどうやって行ったらいいか?を教えてくれるアプリです。
ただし、私のような韓国語初心者向け!!
そして覚えたてですのでもしかしたら間違ってるかもしれません!!
それでもよければご参考にしてみてください~
(私の備忘録としても書いておきます)






*****
e0029645_2216897.jpg

①まず最初にNAVER地図アプリをダウンロードしてください♪
私は留学生活に必要なアプリはすべてまとめておいてます~

e0029645_22162424.jpg

②アプリを開くと自分の居る位置が表示されます。
このときは鍾閣のあたりに居ました。

この画面でどこでもいいので長めにタッチしてください。

e0029645_22163551.jpg

③すると、このようなポップアップがでるので一番上を選択。
韓国語が読める方は「チュルパルチロ」って書いてあるところです~
ここで出発地の設定をいたします。

e0029645_22213555.jpg

④この画面になったら赤丸の矢印を選択

e0029645_22165982.jpg

⑤このポップアップで一番下を選択すると地図上から出発地を指定できます。
この方法だと韓国語を入力する必要がないので楽です。(少なくとも私は)
もし、今自分の居るところを出発地に指定したいなら一番上を選択します。

e0029645_22171369.jpg

⑥青い風船が出てきます。これを地図上で出発地にドラッグさせます。
今回は出発地を明洞にしてみました。
(これはソウルの地図が大まかにでも頭に入っていないとできない作業ですので、わからない方はガイドブックなどの地図を見ながら進めてください)

出発地が決まったら右上の赤丸をタップ

e0029645_22172558.jpg

⑦次は到着地を設定します。このポップアップが出てきますので下から2番目をタップ。
もし③の画面がでてきたら赤丸の下の矢印をタップするとこのポップアップが出てきます。

e0029645_22173731.jpg

⑧④と同じように一番下を選択

e0029645_2217476.jpg

⑨またまた青い風船が出てくるので先ほどと同じようにドラックで到着地に移動させます。
今回はカロスキルのある新沙にしてみました。

到着地が決まったら右上の赤丸をタップ

e0029645_22175967.jpg

⑩数秒でこの画面になります。これだと車でのNAVIになっているので左下の赤丸をタップ

e0029645_22181315.jpg

⑪上の赤丸をタップすると公共交通機関での行きかたが表示されます。

e0029645_22182349.jpg

⑫すると・・・でてきましたよ~。何通りもの行きかたが!
地下鉄だけで明洞から新沙に行こうとすると4号線で忠武路、3号線に乗り換えて行くのが一番早いのですが
バスだと1本で行けるようです^^ 楽ちん♪
(実際は地下鉄で行ったほうが数分早いと思われますが、階段の上がり下りを考えるとバスのほうが楽ですね)

緑の文字で距離、時間、料金が書いてあります。
140番のバスだと7.72km、40分、1050ウォンで行けるようですね。

それでは140番のバスで行くことにいたしましょう。140番を選択してください

e0029645_22183815.jpg

⑬バスの路線図が現れます。

e0029645_2218485.jpg

⑭びよーんと画面を大きくしてみると大体のバス停の位置までわかります。

e0029645_2219171.jpg

⑮この赤丸のボタンをタップすると

e0029645_22191167.jpg

⑯詳細が出てきますので韓国語がわかる人はご参考に。



このNAVER地図が操れるようになってソウルでの生活がぐんと便利になりました♪
シテクからカロスキルまでバスで30分で行けることもわかったし
今日は南大門から光化門までバスですいすーいと行けました。
(距離は近いのに電車だと2回も乗り換えるのよね・・・)

また東京での生活が始まったら操作を忘れちゃうと思うので
新しいタグをつけていつでも参照できるようにしておきます。

もっと簡単な方法を取得したらまたご報告いたしまーす^^
[PR]
by koolkooly | 2013-01-26 00:00 | - Seoul JANFEB13
<< 五嘉茶-OGADA-でパッチュク♪ ニコタマでランチ&牡蠣フリャー >>