人気ブログランキング | 話題のタグを見る
陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ♪
年末のソウルではと~っても久しぶりにタッカンマリを食べに行きましたよ♪
陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ♪_e0029645_21355416.jpg

(お正月早々、裸の鶏ちゃんの画像でごめんあそばせ!)

もちろん、向かうは東大門!
タッカンマリ屋さん密集地帯の中でも人気のある「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」♪

あー、昔ここでソジュを一人で二本飲んで記憶をなくしたんだったわねー037.gif
あの時はまだ赤いひらひらのワンピースなんか着ていたっけ・・・





*****

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ♪_e0029645_2137988.jpg

このあたりは先ほども書きましたがタッカンマリ屋さんが多くて
どこのお店も日本から取材に来たときのお写真が飾られてます。

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリは一応元祖の名を冠した地元でも有名店。
私も何ヶ所か食べ歩きましたがもう一回来たいな~と思うのはここかな?
でも他のお店も全然おいしいのであまりに行列だったら隣のお店に行っちゃったほうがいいかも。
この日も私たちはラッキーにも並ばずにすみましたが、その後は長蛇の列でしたよー

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ♪_e0029645_21395159.jpg

タッカンマリ通りは焼き魚通りでもあります。
周辺には美味しそう~~~な匂いの焼き魚屋さんがあります~
前に一度連れてきてもらいましたが肉厚なお魚が豪快にでてくるのでとっても美味しかったです!

そして、最近はあまり話題になりませんがポシンタンのお店もこのあたりに数ヶ所かあります。
この時は見かけなかったのでなくなっちゃったのかしら?と思いましたが、おぴぴさんに聞いたら奥のほうにまだあるのだそう。
うっかり前を通るとかわいそうな姿を見てしまうので注意が必要です^^;

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ♪_e0029645_21443317.jpg

席に座るとどかっとこのたらいに入った鶏ちゃんが運ばれてきます。
このじゃがいもが刺さっているのがこのお店の特徴。

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ♪_e0029645_21453553.jpg

それからトック^^
これがまた美味しいんですよね~

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ♪_e0029645_2146988.jpg

完成までテーブルの上にある調味料で自分オリジナルのタデギをつくりまーす♪
タデギにお醤油、酢、それからマスタード
自分の好みでカスタマイズするのですが↑は参考になさらないでください!!辛すぎますから!!
久しぶりで忘れちゃってものすごい辛いの作っちゃった~^^;

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ♪_e0029645_21481423.jpg

できたかな?というころあいでおぴぴさんがちょきちょき。
いかにも観光客や女性だけのグループはお店の人がやってくださいますよ~

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ♪_e0029645_21491868.jpg

この出汁が美味しいんですよ~
スプーンですくってお味見するときが幸せ~ ひとすくい目がたまらない~
トックももっちもち♪
鶏ちゃんも美味しい~

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ♪_e0029645_21504289.jpg

あ、もちろんチャミってます。
懲りない女です。私は。

ソウルはお買い物やカフェめぐりもとても楽しいですが一番楽しいのはお酒です!!
昼間からタッカンマリとソジュなんて最高だー!!

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ♪_e0029645_21523494.jpg

すこしたったらタデギを投入して辛いスープにしてみます。
これもまた美味しい。

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ♪_e0029645_21534655.jpg

食べすぎ注意報だったのでカルグクス(韓国のうどん)はやめようか?とおぴぴさんは言ったけれど・・・
我慢できるはずないでしょ?と追加オーダー♪
この鶏スープを前にカルグクス無しなんて考えられない!!

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ♪_e0029645_21552178.jpg

キムチをいれていただきまーす016.gif

やっぱり美味しい~
幸せ~

ほんの数年前まで、タッカンマリって日本には無い食べ物だったから韓国に来るたびに食べにきたりしました。
お店はきれいにリフォームされていたけれど、あのころの懐かしい香りがして時が止まったかのようでした。

赤いひらひらのワンピースを着たスタイルのよかったころの私
まだ離れて暮らしていた私たち
久しぶりに会って、夜にこの界隈を飲み歩くのが何よりの幸せだったね~

本当は・・・メウンタンを食べにきて振られたから来たんだけど^^;;
思いがけず懐かしい気持ちを思い出させてくれたタッカンマリ♪
食べにこれてよかったです。
by koolkooly | 2013-01-04 22:09 | - Seoul JANFEB13
<< 素敵な韓屋伝統茶店☆壽硯山房 新年のごあいさつ&100均雑貨 >>