人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クルンテープの夢 ⑦タイ料理教室 その4
バンコク旅行、タイ料理教室レポ第3弾!

クルンテープの夢 ④ タイ料理教室 その1
クルンテープの夢 ⑤ タイ料理教室 その2
クルンテープの夢 ⑥ タイ料理教室 その3 から続いてまーす♪

******************
クルンテープの夢 ⑦タイ料理教室 その4_e0029645_1043408.jpg

真剣にお料理するおぴぴさんの図↑
こうやって一列に並んでるところへ先生がチェックしにきてくれます。

クルンテープの夢 ⑦タイ料理教室 その4_e0029645_10465468.jpg

次に作るものが材料が配られました。
韮、もやしのほかににんにくとエシャロット(タイの玉ねぎ)の微塵切り・・・
さあ、なんでしょう??

クルンテープの夢 ⑦タイ料理教室 その4_e0029645_1047361.jpg

すっごく気になったのがこちらのココナツシュガー。
サラサラしたお砂糖ではなく練ってある状態です。
うーん、これ、お料理に使うまえに普通になめたい!!^^
・・・とお願いしたらスプーンにすくってお味見させてくださいました♪
白糖よりも低GIだし、これはいいかも・・・??

クルンテープの夢 ⑦タイ料理教室 その4_e0029645_10501881.jpg

そのココナツシュガーを混ぜてソース作り。

クルンテープの夢 ⑦タイ料理教室 その4_e0029645_10505360.jpg

中国のお豆腐!お豆腐というより固くてぎっちりしていておでん種みたいです・・・

クルンテープの夢 ⑦タイ料理教室 その4_e0029645_10514956.jpg

卵やエビなどを用意して調理開始!

クルンテープの夢 ⑦タイ料理教室 その4_e0029645_10522258.jpg

はーい、もうお分かりですね?

クルンテープの夢 ⑦タイ料理教室 その4_e0029645_10524161.jpg

パッタイ!
バンザーイ!071.gif

自分でもなんちゃってパッタイはよく作りますが本格的なのを作れた感動!!
あの赤いソースはタマリンドソースというものなのね?ふむふむ。

またもやエビちゃんがぷりぷり!

お味も美味しいーーー!!!今まで食べたパッタイの中で一番!!
結構麺が少なくて、「え?」と思ったのですが出来上がってみたら丁度良かったです。

クルンテープの夢 ⑦タイ料理教室 その4_e0029645_10595216.jpg

私たちの試食中に先生がお米を炊きだしました。
籐の蒸し器がかわいい053.gif

クルンテープの夢 ⑦タイ料理教室 その4_e0029645_1105223.jpg

休み無くばんばか作りますー
次はコチラの辛そうなおなじみの食材を使い

クルンテープの夢 ⑦タイ料理教室 その4_e0029645_1113719.jpg

絶妙な配合のスパイス!

クルンテープの夢 ⑦タイ料理教室 その4_e0029645_112437.jpg

これらを石臼でごりごり潰します~

クルンテープの夢 ⑦タイ料理教室 その4_e0029645_1123920.jpg

グリーンカレーペーストの出来上がり^^
これがものすごいいい匂い!
すりたてのペーストってこんなにアローマが違うのね?

クルンテープの夢 ⑦タイ料理教室 その4_e0029645_1134624.jpg

カレーに入れる具はこれ。
ナスが丸くて小さくてかわいい♪ そしてなぞの粒粒な野菜・・・037.gif

クルンテープの夢 ⑦タイ料理教室 その4_e0029645_1144843.jpg

もう一種類、お肉のカレーも作ります。

クルンテープの夢 ⑦タイ料理教室 その4_e0029645_1152625.jpg

ココナツミルクたっぷり♪

クルンテープの夢 ⑦タイ料理教室 その4_e0029645_1155910.jpg

うーん風味豊か。
ハーブとスパイスのアローマで包み込まれるよう。
いつかお家でもペーストからちゃんと作ってみよう!と思いました。
石臼は無くてもミキサーで大丈夫だそうです。ふむふむ
今度新大久保行ったら韓国食材+タイの食材も買ってこなければ!045.gif

クルンテープの夢 ⑦タイ料理教室 その4_e0029645_119116.jpg

そして作ってる工程の写真が全く無いのですがパパイヤのサラダ♪
先生がシャシャシャーとパパイヤを剥いて、これまた石臼で唐辛子などを潰して作りました。
これも今まで食べた中で一番美味しかった~

クルンテープの夢 ⑦タイ料理教室 その4_e0029645_11121245.jpg

1品ごとの量は控えめとはいえ、相当お腹一杯のところへデザート♪
先生が目も止まらぬ速さでマンゴーを剥きだしました!!

クルンテープの夢 ⑦タイ料理教室 その4_e0029645_11132715.jpg

さきほどの蒸したお米と一緒にマンゴーとスティッキーライスのデザート。
タイではポピュラーなスイーツですが、お米が甘くなってるスイーツは苦手だな~
ライスプディングとか好きじゃないしな~・・・なんて思ってたのに!!

これ、すごく美味しいーーー!!!016.gif

ココナツミルクとライス、マンゴー三位一体!!!

この振りかけてある謎の黄色い粒粒がまたいい食感でアクセントになっていて美味しいーー!!

フルーツ嫌いなおぴぴさんもモクモクと食べきった美味しさでした。

「宮崎マンゴーに1万円出すならタイに来て普通のマンゴー食べたほうが良くない??」という発想にまでたどり着くらい。

あー、これまた食べたい!!

参加した生徒さんたちは皆観光客ということもあって時間の都合なども先生は気にしてくださいましたが、3組とも特に急いでいたわけではないので少し延長してくださいました。

お腹いっぱいになった後は先生と写真を撮ったり質問をしたり^^

お料理もすべてが美味しくて大満足なお料理教室でした!!



Chef LEEZ Thai Cooking School in BKK
by koolkooly | 2012-10-21 10:44 | - Thai SEP12
<< LUNCH@新丸ビル ソバキチ@新丸ビル >>