人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お灸
人間ドッグの帰り、六本木の青山ブックセンターでこんな本をみつけました。

お灸_e0029645_9483058.jpg


お灸か~
そういえば・・・前にソウルの京東市場で大量に仕入れたのよね。
説明書はついていたけどいまいちツボも効果もわからなくて放置してたわよね。
この本を参考にしたらあの報われなかったお灸たちもやっと出番がくるかも?

最近書籍代が半端ないので一瞬迷ったけど、購入。
ツボやお灸の本は沢山出ているのだろうけどこんなにかわいらしい本は初めて見た!

仕舞いこんだお灸もしばらく行方不明だったのですが、無事に探し出し改めて日の目を見ることになりました。

お灸_e0029645_9564138.jpg

ツボの取りかたも丁寧に写真つきで説明してくれます。

この合谷というツボは万能といわれるツボで
・体のむくみ
・風邪の引き始め
・疲れ目
・花粉症・アレルギー
・美肌、小顔、リフトアップ
と、体の不調ばかりでなく美容にも効果があるんだとか!

お灸_e0029645_1024342.jpg

私はこの合谷と女性のツボと言われる三陰交というツボを中心に毎日お灸をすえています。
三陰交は安産のツボとして江戸時代から治療されている有名なツボなのですが
安産のほかにも女性の悩み系にはほとんど網羅するくらい効くのだそうです。
人間ドッグの結果・・・去年手術して治ったところがまたレベルアップしてしまっていました^^;
まだまだアウト域ではないのですが油断は禁物!
でもこのツボは結構取りづらくて・・・youtubeなどで確認しながらとってます。
ツボから外れると何もしていないのと同じなのでちゃんと取れてるといいのですが・・・


ソウルで仕入れたお灸、どのくらい大量なのかというと

お灸_e0029645_1085711.jpg

どーん!!と1000個入り037.gif

お灸をすえている間はぽかぽかと温かくて、夏でも嫌な感じがしないじわじわっと感。
もぐさの煙もいい匂いで癒されます^^
「ながら」はあまり良くないということでじっくりお灸に集中することもポイント。
なんだか瞑想しているような、ゆっくりした気持ちになります♪


お灸のすすめ―一回のお灸で必ずからだはかわっていく

池田書店




しかし、日韓カップルの日記だったのがグルメに走ったり、旅ブロと化したり、
最近じゃ朝ジュースだのお灸だの言い出して・・・^^;
歳とったわ~
by koolkooly | 2012-08-11 10:17 | ☆BEAUTY
<< 朝ジュースシリーズ3 メイク覚書(2012年夏) >>