人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏、長崎へ①
先週末は長崎に行ってきました!!
すごく久しぶりに九州上陸です^^

夏、長崎へ①_e0029645_7333627.jpg

まずは羽田空港で讃岐うどんを。
これがとても美味しくて!!
羽田ってリニューアルされてから楽しくなりましたねー?
前まで空港の飲食店て高くて味もいまいちだったのに、今はデパート並の名店がならんでますよね?
どこかに旅行で行く用事が無くても、空港に遊びに来たいかも。

夏、長崎へ①_e0029645_7361213.jpg

ずらーっと並んだ飛行機^^
飛行機オタクの血が騒ぐ~と望遠レンズを構えた同志たちと並んでバシバシ写真を撮りました。
このとき、新しい仕事になじめず(今もなじんでないけど)飛行機のお仕事がとても懐かしくなってしまいました・・・やっぱり飛行機大好き^^

夏、長崎へ①_e0029645_7381847.jpg

心配していた台風は影も形も無く、ご覧の通りのピーカン晴れ!
絶好のフライト日和よ~

*****

と、羽田から長崎までやってきました。
この辺の機内やらバスやらの写真がまったく無いので臨場感でませんが^^;

夏、長崎へ①_e0029645_741159.jpg

すぐに向かったのは新地中華街。
思ってたよりずっと小規模でした。

夏、長崎へ①_e0029645_7415283.jpg

こちらのお店、江山楼で早速ランチをいただきまーす
少し早めのお時間だったけど、行列するらしいので早めに!

夏、長崎へ①_e0029645_7424783.jpg

長崎といえば皿うどんと・・・

夏、長崎へ①_e0029645_7431153.jpg

ちゃんぽん!

夏、長崎へ①_e0029645_7433119.jpg

なんと小さいながらもフカヒレ入りです^^

おぴぴさんがずーーーーーっと長崎でちゃんぽんを食べたがっていたので
すっごく喜んでくれるかなー?と期待していたら・・・

「これか~、ふーん」という感じでした015.gif

想像とちょっと違ったみたいです^^;

でもこのちゃんぽんはすごく美味しくて、大きなミートボールが入っていたり、具沢山で食べ応えありました!
皿うどんもパリパリで香ばしかった!

私は皿うどんというとこのパリパリ麺しか知らなかったのですが、太麺の柔らかいのを食べてる方もいらっしゃいました。それも美味しそうですね?




中華街ではぶらぶらするつもりでいましたが、そんなにぶらぶらするほど大きく無いのでさくさくと次に移動。

夏、長崎へ①_e0029645_7563331.jpg

このかわいい路面電車で山手までやってきました。
そういえば、私たちの行くところは路面電車率が多い気がします。
大好きだからいいけど!

夏、長崎へ①_e0029645_7573444.jpg

この辺は開港時代のなごりで和洋折衷な素敵な建物が沢山ありました。

夏、長崎へ①_e0029645_7581843.jpg

大浦天主堂は日本最古の木造の教会です。
趣のあるステンドグラスが素敵でした。

夏、長崎へ①_e0029645_759193.jpg

グラバー園はお庭もお家も美しくてとても興味深い場所でしたが
暑さと古いお家のにおいでむせかえってしまいました^^;
なので流して歩いて来ましたが・・・

夏、長崎へ①_e0029645_805388.jpg

ここに住んでいた外人たちの目には日本はどう写ったのかしら?と考えながら当時のままの建物に触れるのはとてもいい時間でした。

夏、長崎へ①_e0029645_82986.jpg

丘の上からは素晴らしい景色!
造船所がある港って迫力ありますよねー?

こんな美しい街にどうして原爆を落とそうと思ったんだろう・・・


長崎は海に囲まれ、空が広く、イメージ的には青の世界。
暑くてヘロヘロしてたけど思い出の中は青い爽快な風景が広がっています。

つづく
by koolkooly | 2011-07-23 08:08 | -Japan
<< 夏、長崎へ② なでしこ >>