人気ブログランキング | 話題のタグを見る
永住許可
昨日Yahooニュースを見ていたら、白鵬に日本の永住許可が出たって書いてありました。

国技の横綱。
今まで許可が出てなかったのが不思議^^;;

ところでうちのおぴぴさんも白鵬さんより一足お先に今月の初めにいただきましたのよ^^

永住許可_e0029645_2027497.jpg


去年の夏に申請しに行って、半年ちょっとで出ました。
(普通半年くらいかかるそうです。)
正確に言うと半年と1週間くらい?(半年すぎた辺りでドキドキしました^^;)

申請の仕方もビザと大差無く、沢山書類を揃えてイミグレーションに持って行くだけです。
特別に悪いこともしてないし生活も出来てるのですんなりともらえました。よかった^^

日本に来てから1年ビザを2回、3年ビザを1回の更新を経て
3年ビザを半年残しての永住許可です。
これでこれからビザ関係の書類集めから解放だわ~

でも再入国許可証というのは何年かに1度更新しなきゃいけないから、とにかくイミグレーションには通わなくちゃいけないのよ~^^;

国際結婚って手続きが大変・・・
覚悟してたことなのにねぇ。


たま~~~~~に
「ゆききさんを見習って頑張ります!!」とか
「ゆききさんたちみたいに日本で暮らしたいです」とか
「ゆききさんたちがちゃんとやってるのを見て私たちも日本で暮らすことにしました」

というメッセージを頂きますが(最近はなくなりましたが)、ちょっぴり責任感じてしまいます。

正直に言います。
ブログには楽しいことしか書いていません。
苦労したことや大変なことは書くつもりはございません^^

そういう愚痴っぽいことは(昔は書いてたけど)書かないことにしてます。
自分で選んだ道なので前向きに検討したいのです。
それにはまず他の人に話したりブログに書いたりするよりも自分の中で納得しなきゃ!って思うのです。


これからも楽しいことしか書かないつもり!

だから私たちののほほーんとした生活をあんまり真に受けて大事な決断しないでくださいね^^;
(もちろんよくよーく考えて決断なさってると思いますが^^;;)




そんなわけで私たちの生活もおぴぴさんの在留ステータスが変わったということでまた別のステージに移動しました。

変わったといっても実際に実感が沸かなくて・・・

私がひそかに楽しみにしていたのは入国の際のイミグレーションで同じ列に並べること!・・・だったんだけど、やっぱりおぴぴさんは再入国者のオレンジ色のレーンに並ばなくてはいけないんだそう。(最近はそっちも空いてるからいいんだけど!外国人の列は相変わらず長蛇の列だよねー!!)

後は・・・ローンが組めるようになったことかな?

新しいお仕事も始まるし、結婚5周年の今年はいろいろと変化がありそうです。
by koolkooly | 2011-02-27 21:01 | ☆Intl Marriage
<< 意味の持たないチョコレートケーキ パリ、2日目の朝 >>