人気ブログランキング | 話題のタグを見る
空港からパリ市内へのはるかな道のり^^;
14時間のフライトを終え、無事にCDGに到着。
おぴぴさんは初のヨーロッパ上陸。

眠いんだか興奮してるんだか頭がぐるぐる回っています。

空港からパリ市内へのはるかな道のり^^;_e0029645_1803870.jpg

切り取るように思い出を残しておきたいとあらゆるところでシャッターを切ってみるものの焦っているのでブレブレ^^;

空港からパリ市内へのはるかな道のり^^;_e0029645_181339.jpg

エッフェル塔のイラストがかわいい♪
パリの象徴っていったらやっぱりこの子よね^^

空港からパリ市内へのはるかな道のり^^;_e0029645_184789.jpg

パリの市内はシックな色合いの町並みなのに空港はカラフル。
こういうほうが楽しくていいね♪旅のわくわく感を盛り上げてくれる感じ。

空港からパリ市内へのはるかな道のり^^;_e0029645_1848313.jpg

2年前とターミナルが違うのでまったく異なった印象を受けました!
全日空があるほうはもっと青っぽく寒々した雰囲気。
こちらのほうが新しいみたいです。ちなみにJ社の場合もこちらみたい。

ここで私が非常に気にしている問題が早くも現実的に直面してきます・・・

実は私たち、ユーロを1ユーロも持ってないのでした・・・

成田に着いたのはとっくに銀行も閉まった午後7時、パリに着いたのは土曜日の早朝!
どこで換金すればいいの??
(そのまえに銀行でしておくという考えは毛頭あらず・・・)

仕方が無いのでATMから50ユーロおろしてみました・・・ドキドキ☆
これってどのくらい手数料がかかっちゃうものなのかしら?

空港からパリ市内へのはるかな道のり^^;_e0029645_1855145.jpg

市内まではエルフラのリムジンバスやロワジーバスといったものがありますが
私たちは出来るだけお安く行けるRERという鉄道を利用することに。
こちらの長い廊下をひたすらと歩いていきます。
人がすごく少なくて・・・皆さんバスを使うのが主流なのかしら?

空港からパリ市内へのはるかな道のり^^;_e0029645_18585762.jpg

駅に着くとまだこんな時間。
確か5時丁度に始発が出発するって行ってたから丁度いいわー^^

空港からパリ市内へのはるかな道のり^^;_e0029645_18595288.jpg

順調に切符も買ってレッツゴー!

・・・と思いきや、またまたトラブル発生!!
今まで見えなかった人たちがわさわさ集まって駅員さんと何かもめている模様・・・
なんだなんだ?と思っているとスナフキン風のお兄さんが私たちのところへやってきて

「この電車は途中までしか行かない。そこからバスにのって市内まで行く。切符は買ったものが使えるから大丈夫」と教えてくれました。

なにそれー?面倒くさ!

事故か工事があって途中の線路が使えないらしい。
まあ、まだものすごく早い時間だし、ちょっとくらい時間がかかってもいっかーなんて軽い気持ちでいたけどこれがかなりハードでした。

空港からパリ市内へのはるかな道のり^^;_e0029645_1941751.jpg

驚いたのは電車に乗ってる人たちが怖そうな柄悪そうな人ばかりだったこと・・・
汚い格好の労働者風の方々やホームレスと思しき方が大勢乗ってられます。
旅行客はほとんどといっていいほどいません・・・。
旅行から帰って調べてみたら「RERは危ないから早朝深夜は乗らないこと!」って書いてありました^^;
2年前は昼間に利用したこともあって危ないと感じることは無く、今回も気軽に乗ってしまいましたが注意しなくてはなりませんね。皆さんにはバスを固くオススメいたします!
(実はこのようなデンジャラスな経験を今回の旅ではたくさんしてきました^^;;)
道理で皆さんバスに乗るわけだわ・・・
こういう大切なことはもっとデカデカとガイドブックに書いておいて欲しい!!042.gif

すっかり怖気づいてしまったので先ほどのスナフキン風のお兄さんを頼りに電車に乗りました。

途中の駅で降りるのも怖かったし、そこからバスに乗り換えるのも本当ヒヤヒヤしっぱなしで眠気が吹き飛びました!

空港からパリ市内へのはるかな道のり^^;_e0029645_19124484.jpg

バスも中々来ず、乗り継ぎの電車もかなり待たされて本来なら4,50分で着く所、2時間近くかけて北駅に到着しました。
ここからはやっとメトロに乗り換えです。

空港からパリ市内へのはるかな道のり^^;_e0029645_1914351.jpg

時間的にも人通りが出てきて柄の悪い方々もちらほらいらっしゃいましたがだんだんと恐怖心は薄れていきました。
メトロに乗るころには本当、普通のパリの朝の風景。

空港からパリ市内へのはるかな道のり^^;_e0029645_19154829.jpg

着いてすぐからドキドキしっぱなしでしたが無事に市内へとやってきました^^;

空港からパリ市内へのはるかな道のり^^;_e0029645_19215482.jpg

駅の中は臭くて汚いけど広告の色合いがとてもかわいい。

思ったより全然寒くなくて拍子抜けでした。
by koolkooly | 2011-02-15 19:23 | -Paris2011
<< George Opera Ho... 初☆エールフランス! >>