人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーサムギョ(風)!!
サンボンファログイさんに強い憧れを持つ私053.gif
次のソウルでは行けるように、毎日おぴぴさんに暗示をかけています037.gif


でも、我慢できないので「牛の薄切り焼肉(ウーサムギョ)」は速攻家でやってみちゃいました!!

ウーサムギョ(風)!!_e0029645_218371.jpg

炭焼きであることに醍醐味があるんだけど、それは無理なのでいつものホットプレートで。
このホットプレート、1年中大活躍なのでもうちょっといいのを買えばよかったわ・・・

こんなこともあろうかとケンニプ(えごま)はこの前スーパーで見かけたときに購入済み!
サンチュは・・・最近の野菜の高騰でびっくりするぐらいお値段が上がっておられたので少量パックを^^;
野菜を巻いて食べる焼肉=韓国の焼肉ってずーっと思っていたんだけど、韓国の人はそこまで巻き巻きすることにはこだわってないらしい・・・おぴぴさんも2,3枚巻く程度で後はそのまま食べてます。
逆に私は巻かずにはいられないんですけどね!!
そして欠かせないのが葱のムッチム♪これが無いと味が締まりません!(いつもおぴぴさんが作ってくれます)

ウーサムギョ(風)!!_e0029645_21123254.jpg

肝心のウーサムギョですが、ウーサムギョ用の牛肉の部位が日本でいうどこなのかわからないので普通の牛の薄切りを用意しました。
サンボンファログイに行かれた皆様のブログを拝見すると、どうやらタレに漬かっているようだったので・・・醤油、酒、砂糖、みりん、葱、にんにくでブルコギのタレを作り、牛肉をもみもみ^^

ウーサムギョ(風)!!_e0029645_21164065.jpg

サンボンさんの見るからにとろけてるお肉とは格段の差があるものの雰囲気はでてるでしょ?
すぐ焼けちゃうからパリパリハセヨー♪

ウーサムギョ(風)!!_e0029645_21173176.jpg

今回食べた組み合わせでいちばん美味しかったのがこの巻き方!
サンチュ、ケンニプ、ウーサムギョ、ご飯、サムジャン、マスカルポーネ、葱、焼きキムチ、焼きにんにく♪

ん?マスカルポーネ??

これはたまたま家にあったからやってみたんだけどまろやかで美味しかった~045.gif
前にチーズフォンデュサムギョプサルというカロリーを無視したものを食べたことがあるんだけど、それもとっても美味しかった♪キムチとチーズの相性がいいから全然有りの組み合わせです!

これをがばっと口に入れる瞬間がたまりません053.gif

ウーサムギョ(風)!!_e0029645_2122549.jpg

お供はスパークリングJINRO♪
すっきりさわやかな飲み口でした♥


あんまり大成功で美味しかったので・・・
次の日も食べたくなっちゃいました^^;;

サムギョプサルより健康にも被害がなさそうなので(微々たる差ですが・・・)
焼きたくなったらウーサムギョ♪ってことに当分なりそうです^^


いつかサンボンファログイさんに行けることを夢みて♥
by koolkooly | 2010-10-19 21:24 |   -Korean
<< ヒアルロン酸 懐かしの「りぼん」 >>