人気ブログランキング | 話題のタグを見る
我が家でプチ秋夕・・・覚書
本日は中秋の名月。
韓国では秋夕です!!

ミョヌリの皆様お疲れ様!!!

我が家は去年に引き続き、仕事の都合上韓国へは行けませんでした・・・

なので今回は「我が家で簡単なチュソクをしよう!」ということになり
本当に簡単ながらも少しだけ準備いたしました^^

でも準備・・・と言っても何をどう準備したらいいのかさっぱり^^;
2回ほど韓国でチュソクのお手伝いはしたはずなんだけどオロオロするのに精一杯で^^;;
自分で作った「ジョン」(韓国風てんぷら)以外は何が卓上に並んでいたかも思い出せない~~^^;

こんな時に頼りになるのが同僚のHさん♪
在日の方なのでいっつも韓国についてわからないことは教えてもらってます^^

「とにかくご先祖さまに対する気持ちだから・・・」と仰るHさん。
自分でできるかぎりのことを心込めて準備することが大切なのよ~と^^
そういわれると「はりきっちゃおうか?」とメラメラ火がついちゃうのですが
ソウルのお家でもやってるので本当に本当に簡単で(気持ちがこもってれば)大丈夫とのこと!

我が家でプチ秋夕・・・覚書_e0029645_18214774.jpg

今日は5時半に起きて掃除をして、このように準備してみました。
(お料理はもちろん前日に作ってますよー)

簡単ながらもいい感じと思ってるのは私だけ?

いつもソウルでは本当にオロオロするのに精一杯で^^;
お供え物のことやお祈りの仕方まで全く知らなかったので勉強する素晴らしいチャンスになりました!

忘れないように書いておこうと思います^^

我が家でプチ秋夕・・・覚書_e0029645_18252998.jpg

用意したお供え物の品々☆
あれもこれも必要!となるともはや簡単の域を超えてしまうので自分たちが無理なく用意できたものだけ。

我が家でプチ秋夕・・・覚書_e0029645_18265761.jpg

果物は奇数の種類を奇数個。
3つずつにしようか?とも思いましたが食べきれないので一つずつ。
りんごとひーちゃんから貰った梨^^ あと一つは冷蔵庫にあったグレープフルーツ^^
お家によって違うようですがおぴぴさんのお家では頭をこのようにカットします。

我が家でプチ秋夕・・・覚書_e0029645_18293527.jpg

ソンピョンはおぴぴさんが新大久保で買ってきました。(コレ大好き!)

我が家でプチ秋夕・・・覚書_e0029645_18302317.jpg

Hさんに相談したとき、「普通は尾頭付きのお魚1匹を焼くんだけど・・・」と教えてもらったのですがおぴぴさんがこれを買ってきました。韓国ではお墓参りのお供えはこのお魚の干物(?)を持っていくみたいです。

我が家でプチ秋夕・・・覚書_e0029645_1833374.jpg

とにかく奇数にしなくちゃいけないらしく、お料理の数も奇数。
ナムルはおぴぴさんが買ってきたもの。
ジョンは私の出番!豆腐とホバク(無かったのでズッキーニ)それからおぴぴさんの家では作らないけどシイタケの3種にしてみました。ちなみにおぴぴさんのお家では他に牛肉、タラ、ピンデットクのジョンが並びます。
お肉はブルゴギにしました^^

我が家でプチ秋夕・・・覚書_e0029645_18385753.jpg

このごはんについては何も知らなかったんだけど!!
ご飯とお汁は祀るご先祖様の数用意するするそうです。
おぴぴさんの家はアボジのアボジともう二人の分で3人分らしいんんだけど今回は2人分。
ソウルのお家でしっかりやってるので大丈夫だそうです。

ご飯は炊きたてをこんもり山盛りにしてスプーンを刺し、
お汁はアツアツをよそい、最後に昆布を乗せます。

我が家でプチ秋夕・・・覚書_e0029645_18365923.jpg

お酒は封を開けたばかりのものを。
お猪口は2つ。

我が家でプチ秋夕・・・覚書_e0029645_18375715.jpg

普段はお香を焚いている入れ物にお米をいれてお線香を立てました。
これも奇数、3本。
お線香の上でお酒を2周半させてご先祖様へささげます。これを2回。

その後深々とひれ伏したお辞儀を2回し、最後に会釈程度軽く頭を下げます。

我が家でプチ秋夕・・・覚書_e0029645_18524783.jpg

お箸を二組用意し、一人儀式をするごとにお皿を一つずつ移動させます。
「召し上がってください」という意味でしょう。

いつもはおぴぴさん家の男の人だけがこの儀式をし、女の人はひたすら台所仕事をするのですが
(私はいつも見てるだけですが^^;)
今日はここが日本ということもあって私も儀式をいたしました。


ゆっくりしてると会社に遅刻しちゃうのでせっかく準備したのにすぐお片づけの時間になってしまいましたが・・・

我が家でプチ秋夕・・・覚書_e0029645_1845983.jpg

こうやってご飯1膳だけ残しておくみたいです。

この後どうしたらいいのかわからないのでおぴぴさんが帰ってくるまで放置^^;

じつはもう5回目の秋夕だけど初めて知ることが沢山有りました。
簡単な・・・といってもやっぱり自分でやってみないとダメね^^

とても勉強になりました。




今日はこれから留学に来てるおぴぴさんのいとこが我が家に来て
秋夕の宴をいたします。

日本でこんなにチュソクっぽくしたのは始めてだわ・・・


皆さん、本当にお疲れ様でした^^
by koolkooly | 2010-09-22 18:49 | ☆Koreantic
<< チーズLOVEの食卓 この夏最後のドライブ!!房総へ! >>