人気ブログランキング | 話題のタグを見る
I left my heart 2010 ⑱The Castro
アメリカで英語の勉強をしているとき・・・
案外難しかったのがtheの使い方!

世界の有名な特定できるものにはtheがつくというお話で・・・

たとえば
the Eiffel tower
the Statue of Liberty
the Grand Canyon

という感じ。

サンフランシスコでいうと
the Golden Gate Bridgeは絶対的!絶対theがつかなければならないのだけど
Golden Gate Parkにはつかないんだって!

これが生徒たちを混乱させ、しばし議論に発展いたしました^^;


そしてカストロという私がかつて住んでいたところは

The Castro

でした。

ここは全米で一番ホットなゲイコミュニティーエリアです。

I left my heart 2010 ⑱The Castro_e0029645_18365033.jpg

はためくフラッグはもちろんレインボーカラー058.gif
よく見ると6色なんです。
これがゲイの象徴。
Marekt stの終点に大きな大きなこのフラッグが掲げられてます。

I left my heart 2010 ⑱The Castro_e0029645_18382943.jpg

この大きなフラッグだけでは無く、町中にレインボーフラッグがはためいています。

私はこの町が大好きでした。
そして今でも。
ひょっこりやってきた日本人の私を丸ごと受け止めてくれたような街。
本当に居心地がいいのです。

I left my heart 2010 ⑱The Castro_e0029645_18404455.jpg

こうやっておじさんたちが仲良く歩いてる姿を見ているだけでほっといたします。
「ゲイ」と一言で表すと美少年同士のうんちゃらあんちゃらとかいかがわしい物を想像なさるかもしれませんが私はある一つの愛の形でしかないと思います。

その愛を表現できずに悩んでいる人たちが世界中にいると思いますが、ここでは自由なのです。
好きな人と一緒にいることができるのです。

I left my heart 2010 ⑱The Castro_e0029645_18451744.jpg

この街は歩いているだけで楽しいです^^
カストロシアターはレトロで素敵な映画館!
映画が始まる前はオルガンの演奏があるんです♪
ダウンタウンの最新式映画館とは全然違う雰囲気でセレクトされた古い上質な映画が上映されたりします。
黒澤映画特集をしてたこともあります!
ちょっとオシャレして見に行きたい映画館です^^

I left my heart 2010 ⑱The Castro_e0029645_18495596.jpg

なつかしのウォルグリーン♪
ウォルグリーンとはウォルマート系列のドラッグストアでサンフランシスコでは一番ポピュラー♪
街のいたるところにあるコンビニのような場所です。
私はもちろんこの店舗に良く来ていたので店内のどこに何があるか熟知しております♪
ここでお友達用のお土産とおぴぴさんは大量にチョコレートを買って・・・^^;

I left my heart 2010 ⑱The Castro_e0029645_18524597.jpg

FUZIO!!まだあったんだ!!
大好きなパスタ屋さんです^^ チェーン店なのでいろんなところに有ります。
ここでよく金曜日の授業終わりに友達とランチしたわ~^^
懐かしい!また食べたいな・・・

I left my heart 2010 ⑱The Castro_e0029645_18574183.jpg

ここが私の住んでいたアパート・・・
おお!空室があるじゃないの!!
また住みたーーーーい!!!

サンフランシスコは全米でも家賃が高いので有名です^^;
この部屋は本当に狭くて東京の一人暮らし用の部屋よりも狭かったんですが・・・いいお値段でした。
きっと今はびっくりするくらいお値段もはねあがってるはず!

カストロの入り口に住んでいたのでゲイのお友達の休憩所のように使われていました^^;

私の通っていた語学学校にも沢山ゲイの子が世界中から来ていましたが・・・
普通の生徒にカミングアウトするわけにも行かず、学校ではひた隠しする人が多かったです。
(中には自分の国では弁護士だというエリートもいました)
それでも私には嫌でも見つかってしまうので^^;彼らをカストロで目撃するたびに暗黙の了解として秘密にしておりました。
そして少しでもばれそうになると(他の生徒に目撃されたりすると)フォローも入れておりました。
おかげで彼らからの信頼の厚かったこと!

その秘密は今でも、夫であり当時別のクラスにいたおぴぴさんにも打ち明けていないほど!
私の心に固く閉じ込めてあります^^




沢山歩いたのでそろそろステファンのお家に戻りましょう・・・

I left my heart 2010 ⑱The Castro_e0029645_193534.jpg

ここはさっきステファンがランドリー待ちしてたところかな?

I left my heart 2010 ⑱The Castro_e0029645_1942498.jpg

この辺のお家はペイントが美しくて楽しいです♪

I left my heart 2010 ⑱The Castro_e0029645_1945220.jpg

センスのいいお家がたち並ぶのはやはり彼らの芸術的感覚からなのでしょう。

I left my heart 2010 ⑱The Castro_e0029645_195444.jpg

こんな休憩ポイントもあったりして^^
本当に素敵なネイバーフッド♪

もしまたサンフランシスコに住むことがあったら(お金持ちになったら即引越ししよう!とおぴぴさんと夢物語を話しておりますが^^)
絶対絶対またThe Castroを選びたいです。

I left my heart 2010 ⑱The Castro_e0029645_1974119.jpg

私の第2の故郷。
いつまでも夢と自由と秘密を持ち続ける素敵な場所でいてください・・・。
by koolkooly | 2010-06-28 19:11 | - San Francisco2010
<< マンゴーケーキ タイ☆ナイト >>