人気ブログランキング | 話題のタグを見る
I left my heart 2
うちの家族旅行とは食の旅を意味します。
ジャイアンが外食産業だったため、食べ歩きは仕事の一部だったのです。
研究熱心なジャイアンは家族旅行でもその追及心を忘れません。
先日、ジャイアンは業界を引退したのですが食に対する興味はまだまだ熱いよう。
今回も食べて食べて食べまくりました。

うちの家族旅行のコーディネーターとしては一番力をいれなければいけないのが食です。
ここで失敗したら旅行中いやみを言われ続けるでしょう。
責任重大です。

フランスの3星レストランもほとんど制覇してしまってるジャイアン・・・
満足させるのはかなり大変なことなのです。
正しい時間に正しい料理を正しく食べることが要求されます。

食に関しては大雑把なアメリカに於いて、彼の舌を満足させるところがあるのか??
あるんですね。
サンフランシスコは全米でも料理が美味しいCityとしては有名。
これはシリコンバレーのIT関連企業につとめるクリエイティブでハイソな客層の関心を高めるために発展したんじゃないかと私は思ってるんだけどどうかしら?

留学中は貧乏で行けなかったZAGAT上位のレストランにここぞとばかりに行きました。^^

残念ながら一番行きたかったGary Dancoには予約が取れなかったのですが、行ったところすべて「本当にアメリカ?」と疑うくらいの美味しさでした!

簡単にご紹介すると・・・

1日目はハーフムーンベイでフレンチ。
2日目はMASAでカリフォルニアフレンチ。アメリカとは思えない繊細な盛り付けに感動!
3日目は憧れのシーフードレストラン、AQUAでランチ。夜は疲れた胃を休めるためにタイ料理。
ナパに行ってからはイタリアンと日本人シェフがオーナーで頑張っているTERRAでフレンチ。
そして最後にリッツカールトン・ダイニングルームでフレンチ。

フレンチフレンチフレンチ・・・信じらんないでしょ?
でも、これが我が家では当たり前の家族旅行。
アメリカに行ってまでフレンチ?と思われるかもしれないですが、アメリカの料理がまずいのでしかたありません。
最近はアメリカ人も料理に対して研究しはじめ、フランスに修行に行くシェフも増えたので下手にカリフォルニアキュイジーヌを頼むよりフレンチなのです。

そして今回の旅行のメインであるワインが・・・素晴らしかった!
Opus Oneももちろん素晴らしかったけど、レストランで飲んだ最近話題のカリスマワインたちはフランスのボルドーに劣らない完璧な出来で美味しすぎてうなりっぱなしでした。

ジャイアンも大満足。
「カリフォルニアは成長してる!!」と大感激していました。

まずいまずいと言われ続けたアメリカの料理ですが
さすがアメリカ人。
やりはじめるとその勢いはとどまることを知りません。
これからもまだまだ発展することでしょう。楽しみです。

そしてこの食い倒れ、へべれけの旅が終わって日本で見た恐ろしい物とはもちろん体重計でした。^^;
は~。どうするんだろ?コレ。
by koolkooly | 2005-09-22 09:23 | - San Francisco2005
<< I left my heart 3 ふふふのふ♪ >>