人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レシピ本
私は自分のバカさ加減に嘆くことがしょっちゅうあります。

なんでわかってることをやらないんだろう?

なんでもっと考えて行動しないんだろう?

つくづく子供の頃もっと勉強してればなーなんてどうしようもない後悔をしたりします。






そんな自分のバカさ加減にいつもいつもほとほと呆れちゃうのが・・・


レシピ本を買っちゃったとき!!008.gif


何冊買えば気が済むの!!!

似たようなもんばっか次々と・・・
しかも作らないし!!

お金も置くスペースも無いってわかってるでしょっ!!!


はぁ・・・


またやってしまった。



そんな後悔してまでも買っちゃった魅力的な本はこの2冊

D&DEPARTMENT DINING BOOK

ナガオカ ケンメイ / 主婦の友社


D&DEPARTMENT DININGBOOK

環八沿いにあるこちらのお店、とっても素敵でツボなの。
インテリアのお店とダイニングが一緒になってるんだけど・・・
居心地が良くてお料理もおいしいし、夜はとってもオシャレなバーになったり。

ここで昔食べたドライカレーが忘れられないくらい美味しいの~
半年くらい迷った挙句、レシピ本お買い上げ。
そんなに欲しいならもっと早く買えばいいのにね?

レシピ本_e0029645_17453925.jpg

こちらがその噂のドライカレー♡
ちょっと失敗しちゃったけど、あの味が再現できたので満足。
(おぴぴは腑に落ちない顔してたけど・・・^^;)

そのほかも魅力的なお料理がわんさか載ってるのでこれから楽しみ♡





もう一冊がこちら

李家の常備菜と保存食

李 映林 / 扶桑社


李家の常備菜と保存食

!!!
李家!!
保存食!!

私のための本じゃない???

タイトルだけで一目惚れ。
中身もぱらぱらめくっただけで即決!

話すと長くなるのでまた別の機会に充分語るといたしましょう。
保存食作りは最近のライフワーク。
またまたバカさ加減丸出しですが保存食の本もこれで3冊目^^;

でも、楽しいのよ~
こんなに季節を感じられることって無いのよ?
旬のものを丁寧に漬けていく喜び!

著者の李映林さんはあのコウケンテツ氏のお母様。
うちのおぴぴも李さんなので勝手に親近感♪
李家なんて言われちゃったらもー!!
はい!家です!って手あげちゃうわよっ!!

もちろん韓国っぽい保存食も沢山紹介されています。

梅コチュジャン素敵~、作りたい~
エゴマの酢漬け~、魅力的~
ムルキムチの作り方が~、知りたかったのよ~



本当、つくづく呆れるバカさ加減だけど
2冊とも、後悔ここにあらずだわ。


引越しの時に大分処分したのに、また本棚が凄いことになっていく・・・
でも、料理ってさ、服と同じで流行りがあるから
昔の本だと作り方も材料もなんかやっぱり違うのよね。

どうしても新しいレシピ本のほうが美味しそうで魅力的♥

最近はブログやクックパッドで簡単にレシピも探せるし
それこそ素敵なレシピばかりで重宝しているけど

それでもやっぱり本がいいのよね~?

これからもバカさ加減は続くのでしょう^^;
by koolkooly | 2009-06-21 18:06 |   -Japanese
<< 一階カフェ gobeのスタンプ >>